のらアンテナ

のらの知的好奇心受信・発信アンテナ的ブログです。

ウクレレ、ピックアップ取り付け。

ウクレレにピエゾタイプのプリアンプ付きピックアップを自分で取り付けてみました。取説も何にも無かったので苦労しましたが、チューナーもちゃんと機能して、アンプで音の出も確認出来た時はうれしかったです。

 

ウクレレの本体の板が薄くて穴開けは失敗出来ないので慎重にやりました。電動ドリルで穴開けして、カッターで地道に少しずつ調整して削りました。

穴を大きく開けすぎると、本体に止めるネジを固定出来なくなるので、ジャストフィットで機材の穴を開ける必要があります。

ピエゾを取り付けた後のサドルを削って弦高調整するのが一番大変でしたね。

サンドペーパーで時間をかけてひたすら片減りにならないよう削りました。